大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

最近、哲学を少しずつ勉強していて、読む時にわからない単語とか概念をChatGPTに聞きながらやっている。便利すぎる。なんかもう動画も精巧に作ることができるようになってるらしくて恐ろしさもある。シンギュラリティとかどうなるんだろう。2045年問題とか言われてたけど、最近の目覚ましい変化によって2025年にくるとかなんとか。働かなくて良い時代が来たりして!でも来なかったらしんどいから一応働く気持ちは持っておこう。これを唯の傍観者としているのはあまりにも勿体無い気がするし、ちょっとだけAI周りを自分なりに勉強してみようかな。人生の中でもこれほど大きい変化なんてそう訪れないと思うし。

 

読書してる時に、心の中で音読?内なる声?が聞こえない人が世の中には一定数いるらしい。全然想像つかない。意識してやろうとすると余計に声が聞こえてきちゃう。かといって無意識中を意識することももちろん出来るわけないし。感覚味わってみたい。でもマンガ読んでいる時も声で再生されないなら、アニメ化された時、思ってた声優と違ってたって話についていけないって事?それは少しかわいそうな気もする。それとこれとはまた別?