大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

部屋の整理や掃除が一通り終わったためお掃除ロボットを初稼働させた。便利とかそういう次元の前に、とても健気でかわいい。一生懸命さを感じる。

ふと仕事を思い出す。上司や先輩から可愛がられていると自負しているが、この可愛がられ方はお掃除ロボットと本質的に同じだと思う。能力もないし、ドジだし遅い。ただ、一生懸命にやっている。これってお掃除ロボットも僕も一緒だな。

でも、このお掃除ロボットは遅いしドジだけど、仕事は完璧にこなす。取り急ぎ、僕とここを目指さなければいつか愛想を尽かされる。

あと、大切なのは自信があるかどうかかもしれない。部屋のスキャンとか頑張ってしてくれてたけど間取り違うし、コンセントに引っかかってぐちゃぐちゃしている。けれど、マップをこちらに堂々と見せるし、コンセントの引っかかりを直してあげると何事もなかったのかのように再び自分の仕事へ戻る。ここに、まあ許してやるかがあるのかもしれない。まあ一旦こいつに任せてみようと思えるのかもしれない。

引き続きお掃除ロボットを観察し、仕事に取り入れることのできる事があるのなら積極的に学びたい。

この「がんばるくん」と共にね。