大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

重大な犯罪を犯したとしても、統合失調症などの脳に関する病気があれば、情状酌量の余地があり、多くの場合罪が軽くなる。脳に異常なしと判断され、通常の判決を受けた犯罪者も、今現在の医学では発見することのできない脳の病気がある可能性がある。数十年後にはどの犯罪も、病気との間に全単射付けられ全ての犯罪を起こすのは脳の異常な働きによる不可抗力だ、ということになるんだろうか。

 

病気に罹ったり、刈り取られたり、ストレスのかかった植物は人間には聞こえない音域の音を出すらしい。だからと言って感情を持っているとはまだ断定はできていないらしいけど、もし動物に似た感情を持っているのだとしたら、ヴィーガンの人たちはどうするんだろう。重箱の隅を突くような話で申し訳ないけど。

 

お香を買ってみた。ひのきの香りを銘打ってるけれど、単にお香の香りしかしない。けど全然好きな匂い。目が少し痛くなることを除けば大満足。

ほんとバカ。2本目に火をつけて、先端の火を消そうと思って息を吹いたら、1本目の灰が全部舞った。何でこんな頭悪いんだろう。