大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

飲みの席とかで自分のことを弱者男性と自虐することが多かったけど、否定待ちの自分がいることに気づいてしまった。自分の中でも心の底から思ってる訳でもないし、実際客観視してみれば当てはまる要素がない。弱者男性自虐する度に周りはうんざりしてたのかな。ついにそれを指摘されてしまって、とっても気まずかった。

自己肯定感の低さと自信のなさ。誰かから褒められた経験が少ないが故に、自虐を否定してもらうことによって簡単に褒めてもらえることに味をしめていた。はあ情けなさすぎる。もっと自分の芯を持ちたい。いつまでも他人の評価軸に気を取られすぎている。情けない。はあ。

まった、これも自虐になってるね。いやこれは心の底から思ってることだから大丈夫だ。