大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

f:id:noinoprotein:20240305205334j:image

今日は京都をずっと散策していた。雨が降らなかったら神社仏閣を少しだけ見ようかなって思っていたけど、雨が降ったので室内メインで。京都国立近代美術館と京セラ美術館に行ってきた。京セラ美術館で開催されていた村上隆展、全然良さがわからなかった。あ、好きな人がいたらごめんなさい。なんかとってもすごい現代美術家?なんだって書いてあったけど、可愛いアニメっぽいお花を描くおじさんくらいにしか思えんかった。でも真横にある京都国立近代美術館とは比較にならないくらい人が入ってた。値段は3倍も京セラ美術館の方が高いのに!何がそんなに人を惹きつけるのかな。全然疎くてわからないごめんなさい。

f:id:noinoprotein:20240305205314j:image

それよりも、京都国立美術館にあったガラスのトーテムポールっていう作品、みた瞬間に心臓がドキドキした。今まで美術館ってなんとなく見てただけで、綺麗だとか、凄いんだろうなっていう感覚はおぼろにあったけど、心臓がドキドキしたのは初めてだ。そのくらい心に残った。でも後々調べてみたら、別にそんな有名でもなく、全然記事も作られていないっぽい作品だった。あの作品欲しすぎる。いくら出せば買えるんだろう。いつか欲しいな。ミニ版とかでもいいから買いたい。見る面によって後ろの壁が屈折していい感じになったり、境目も見えないくらい綺麗になったり。完全な立方体とは対照的に歪で気泡があるような不完全な形との差異が息を呑むっていうかなんていうか。

 

あとは大体お店巡りとかしてた。めちゃくちゃかわいいコップを買ってしまった。嬉しい。北欧風っぽくて、タータンチェックっていうのかな、無造作に引かれたグリッドがとってもいい感じのとにかくそんなモノ。あとはトートバッグも買おうかと思ったけど、ちょっとお値段がかわいくなくてやめてしまった。

香水も買おうと思ってて、特に寝香水を探してたんだけど、寝る前の導入剤として2万は高すぎるなって思って退散しちゃった。たくさん接客してもらった上に何種類もムエットとか作ってもらったのにごめんね。正直最初からあんまり買う気はなかったかも。

f:id:noinoprotein:20240305205254j:image

この券売機どう思う?硬貨をここに入れろって買いてあるからてっきり、このまさにここに硬貨を入れてください!と言わんばかりの穴に入れるよね普通。え、そんなことない?そうとにかく普通に入れる場所間違えて、おれの百円はどこかへ消えて行ってしまった。こんなの恥ずかしすぎて店員にも言えないので、泣く泣く諦めた。中華そばは美味しかった。昨日の夕ご飯も鶏白湯ラーメンだったから、二日連続鶏白湯麺を食した。全く観光地らしくない。ていうか今回全く観光地らしきもの食べていない。