大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

うわ!まとめてたら2000字超えちゃった!!ながい!

 

1日目、初めて船中泊をした。奴隷船と見紛うような作りになっていたけど、案外寝心地は良かった。船体の大きさに比例して船の揺れは小さくなっていくものだと思っていたけど、そんなことはなさそう?なくらい揺れた。しかも割と凪いでいるにも関わらず。帰りは割とシケらしいからちょっと困るなあ。

朝到着してまずは腹ごしらえをしたく朝ごはんを買いに行った。小さな商店で中は割と乱雑になっていて、島ってこんな感じなんだって思ったけど、他のスーパーを見つけて入ったら全然綺麗でいやあそこがイレギュラーなんかいって。

海が見渡せる足湯で買ったご飯を食べつつ、ほぼほぼ朝イチで秘境感満載の温泉に浸かってきた。地元の人にマナーを指摘されてしまいしょんぼり、頑固親父怖かったけど、案外楽しく喋ってくれて一安心。まさかの女子大生と混浴でちょー嬉しかった。そのあとは八丈富士を登った。八丈富士も全然下調べをせずに行ったのでどのくらい登らないといけないのかも分からず、予想以上にきつくて階段を1240段のぼらなきゃいけなかったこと。お鉢周りをするために1時間また歩くこと。下りの階段で膝を痛めたこと。全部きつかったけど、何が一番辛かったかというと、軽んじていたせいで水をペットボトル半分くらいしか持って行かずに、死にかけたこと。なんとかうまく調整しながら行った。ギリセーフ。お鉢の南側は八丈島の市街が一望でき(空港デカすぎだった!)北側はもう太平洋が一面に広がっていて息を呑んだ。

f:id:noinoprotein:20240312222736j:image

でもでも疲れ知らずだったのでまだまだ植物園に行った。ヤトロファ・ハスタータとサンタンカっていう推しの花を見つけることができた。植物園巡りもありかもしんない。

f:id:noinoprotein:20240312222757j:image
f:id:noinoprotein:20240312222754j:image

これほんとかわいい!!!

 

いわゆるゲストハウスに泊まるのが初めてで(ゲストハウスに泊まりたかったっていうよりは、安くて評価の良いところに泊まりたかったっていう感覚で)口下手だから、あんまり人と話したくなく、またゲストハウスに来るような人とのノリが合わなさそうでちょっと宿選び失敗したかなって思ったけど、まず宿主がもうすごい好きになった。兄貴って呼びたくなるような人。誰にでも分け隔てなく良い感じに話してくれるし、人生経験も豊富でいろんな世界があることを教えてくれたし、ご飯にも気持ちよく誘ってくれて、泊まりに来てる人たちともコミュニケーションを促してくれるようなそんな良い人。ってことで初ゲストハウスはなんか超良い感じにいった。ゲストハウスに泊まりに来るような人はみんな人生経験が豊富で、すごい好き。話聞いてるだけでも楽しい。珍体験をみんな持っていて羨ましさがあった。特に海外の話を聞くのがとっても面白くて、やっぱ海外旅行がいいなあって。旅行先での刹那的な出会いは案外楽しいかも。名前くらいしか知らない人と話すのも楽しいかも。一人旅の楽しみ方にバリエーションが持てた気がする。けど、毎回それは良いかな。自分の旅スタイルをもう少し考えたい。

f:id:noinoprotein:20240312222906j:image

二日目は暴風雨に見舞われ、宿の中で過ごすことが多くなった。この時間に書きたいことを全部書いておこうと思う。

って言っても朝から島寿司を食べて、お昼は意気投合した同じ年代の男の子たち二人とお昼を食べにいった。そのあとは島の雑貨屋さんをみたり、スーパーに行ったり(暴風雨の中原付で!!!!)。雨が痛すぎたり、風にとてつもなく煽られてしんどかった。まじで、カッパも吹っ飛んでくし、ヘルメットもどっか飛ばされるしでいいことない!!!雑貨屋さんにあったフリージアのイヤリング、あれ絶対もし女性だったら買ってるくらいかわいい。いいなあ俺もあんな感じのもの欲しい。

ゲストハウスにいるといつ自室に戻ればいいのかがわからなくなるのが難点。正直一人でいたいタイミングはもちろん出てくるんだけど、なんかつまんないやつに思われないかなとか、いない間にみんなが仲良くなってて置いてけぼりにされるのもなんかしんどいからずっと周りに合わせちゃう。ここら辺はまだ初心者なんだなあって。みんなが自室に戻ってくれればいちばんいいけど。

うわ、誘われ待ちをドキドキしているのがダサくて嫌になる。ほんと自己嫌悪。どう考えたってみんなはみんなの旅をしているわけでそこにズカズカ踏み込んでいくのちょっとうざいよね。

うう、昼ごはん食べた二人が夕ご飯誘ってくれた、涙だ。でも卒業旅行中の二人の夕飯っていう時間の中に混ぜてくれるの申し訳ない、、ううありがとう。でも流石に邪魔になりそう、、そっちを考えて気が重くなる、、一人はすごい気さくに話してくれるからいいとして、もう一人の子が行きたくないんじゃないかって勘繰っちゃう。でもそんなこと聞いても、全然いいっすよって返ってくるだけだしなあ。ううん。難しい。まあ誘ってもらったしありがたく一緒に行かせてもらおう。

ううう、楽しかった。お店でご飯一緒に食べてきた。調子よくなっちゃってちょっと多めに出しちゃった。まあこれは連れ出してくれてありがとう代として。けどいつになっても当たり障りのない話しかできないのが少しだけしんどかったかも。まあ初対面でそんなに多くは話せないか!でもゲストハウス楽しいかも!でも夜はしっとりとやりたい時もあるだろうしなあ。迷う。あ、人と話したくなったらゲストハウスに泊まればいいのか。

f:id:noinoprotein:20240312222921j:image