大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

 

明日から就職先に引っ越すので、今日が実家最後の日になるみたい。すごく切ない。胸の奥が痛むあの感じ。切なさを味わうのも嫌いじゃないから別に嫌な気分って訳じゃないけど。感情の振れ幅があった方がより生を実感できるよね。うん、今ちゃんと生きてるな。むしろ寂しいとか切ないって感情が好きかもしれない。なんでわざわざこの気持ちが味わいたいのかはわからないけど。切ないとか不安って感情は後々になって思い出しやすい気がするからかな。

春になると、この感情が毎年押し寄せてくる。何が楽しかったとか何に怒ってたのかはあまり思い出せないけど、心の中がざわつくこの感情は、味わってた時期を鮮明に思い出せる気がする。春にセンチメンタルになりやすいのはやっぱり切ない感情になるイベントが目白押しだったからだと思う。

一方でもちろん出かけたくなる季節でもある。花粉症ないから外歩き放題だし、日向ぼっこし放題だし。陽も伸びるし、冬のどんよりとしたあの重さから解放されるし、いい匂いするし!!毎日穏やかな気持ちになれるのも事実だ。でもこの相反する感情に心が追いついていかない。

明日からはほんとのほんとに新生活だ。実感が湧かないなあ。頑張ろう。