大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

もうすぐ兄貴の誕生日なので、何をあげるか考えないと。これには少し見返りを期待している面もある。でも、今日も運転中にわざわざ前に入れてあげたりとかの見返りを要求しない行動もする。全くの善意からの行動はやっぱり気持ちがいい。ふと思ったんだけど、一般的に動物が生き抜いていく上で、見返りを前提とした施しは確かに存在すると思う。けど、全くの善意からの行動ってきっと人間特有だ。なんで人間だけこんなことをするようになったんだろう。言ってみればなんの得にもならないこの行為が、気分を良くさせるように組み込まれているんだろう。ここに人間らしさがあると思うので積極的に見返りを求めない行為をしていこう。

 

最近流行りの猫のやつがかわいすぎる。ハッピーハッピーの猫の動画をずっと流し続けてる。ハッピーになれる。

 

新しく万年筆のインクを買ってきた。数十種類くらいのインク買い集めてて思うことは、やっぱり国産のインク、特にパイロットのインクが安いし質もいいしで一番好き。海外産はおしゃれだけどそれだけって感じだ。けどそのおしゃれの誘惑に負けて毎回買っちゃうんだよなあ。まあボトルを飾るっていう楽しみもあるのでセーフかな。増えすぎて全然使うペースが間に合わないので、新しい万年筆も検討中。