大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

先輩の理解力がないのか、自分の理解力がないのか分からないが話がとにかく噛み合わない。こういう時、多分というか絶対自分に非があると思ってしまう。自分に自信がなさすぎるせいで何をやっていても不安が残る。

というのも、高校までの自分はいじられキャラに徹していて(自然とそうなっていただけかも)自虐でなんとか生きていた気がする。周りも無意識か意識的か分からないけど、下に見られていたと思う。ちなみに今でも中高の同級生はそういった目で見てきている気がする。
高校までと違って、大学・社会人になってから付き合う人のレベルが上がったのか分からないけど、そういった付き合い方はしなくなった。対等な目線で生きられているから、自虐に走らなくなった。けど、昔からの下に見られてる感じとのギャップで上手く馴染めない。昔からそういう生き方をしてきたから褒められることに一向に慣れない。

でも最近、きっとこっちの自分が本来の自分なんだってことをようやく思えるようになってきた。きっと自分はそこそこすごい人間なんだ。自信を持ってもいいんだ。褒められるべき人間なんだ。中高時代の毒にしかならない付き合いはもうやめよう。書き出しただけで清々しい気持ちになれた。

 

明日は午前休をとった。ゆっくり寝られるぞ。幸せだ。