大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

真面目に考えている。パニック障害があと二ヶ月で治らなかったら、おそらく新卒で入る会社で働けない気がする。閉塞的な環境に居られないから、入社式とかも今から憂鬱。そうなった時の身の振り方を本気で考える必要が出てきた。今まで無難に人生を進めてきたし、それが自分としても一番の願いだったから、自分なりに順風満帆って言っても差し支えない人生だったと思う。そこそこの高校に入って、そこそこの大学に入って、そこそこの会社に入って、仕事始めて2,3年したら結婚して、30すぎで家建てて、ずっと家族円満で過ごしていく。みたいなほんと典型的で無難な人生を過ごしたかった。要領も人よりは少しはいいと思ってたし、精神的にも病むようなタイプでもないと思ってたし、レールにもしっかり乗れる自信があったから、きっとそんな人生を送れると思ってた。破天荒なことをしたいなんてこれっぽっちも思ってなかった。けど現実として、電車にもバスにも乗れない、エレベーターも怖い、人が多いところに恐怖を感じる、外出の度にこんな状況で、思い描いていた人生とは変わってしまった。ストレスが溜まってるとか、何かに不満があるとかでもない(こんな状況でも実は日々を楽しめている)から、治し方もわからない。薬を飲んでも効果がない。八方塞がり。電車に乗れない、人が多いところにも中々行けない、こんな人間に働く場所って提供されている?少しの望みとして、フルリモート勤務ができるところであれば問題なさそうなんだけど、大学を出たばっかの僕にそんな都合良い仕事がないのは想像に難くないし。こうなると、なんの仕事ができるのかが分からない。思いつかない。人生何とかなるかあ、の楽観主義だったけど、いよいよそうもいかなくなってきた。少しずつだけど、不安に覆い尽くされていく、そんな気分。