大人になろう日記

自分らしさを見つける

今日思ったこと

美容院に行ってきた。今日お休みですか?って毎回聞かれるけど、働いてる途中にわざわざ来るか?もっとストレートな物言いでいいのに。美容院で話すの苦痛すぎて今日はずっと壁にかかってるテレビに集中してた。それでもちょくちょく話しかけてこられた。勘弁してください。事前にアンケートとか取ってくれたら両方気持ちいい時間を過ごせるんじゃないかな。

 

今日特段暖かったけど、別に春の匂いはしなかったなあ。けど、散歩するにはちょうどいい気温だった。良い散歩ができた。

 

正しいことを学ぶ前に自分なりに編み出してしまった読み方のせいで、間違った読み方が先行して出てきて困ったことがたくさんある。例えば貶めるを「とぼしめる」(これそもそも文字が間違ってるや)ってちゃんと読み方がわかってるはずなのに、先に覚えたこっちで読んじゃうことがある。汎用とか凡例とかも頭の中では分かってるんだけど、中学時代くらいの間違った記憶にいつまでも囚われている。正しい意味がわかってるだけに、ただただやるせない。